忍者ブログ

XBOX360のある生活

Xbox360・PS3・Wii・PSP・DS・PS2・・・etcで遊んでます。フレンド募集中です。皆さん大いに盛り上がりましょう。COOPってイイネ♪
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

03290256 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :03/29/02:56

12051612 スペシャルドラマ「坂の上の雲」

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」
第1回「少年の国」を観た。

ストレートにダイレクトに感動した。
幾度も目頭が熱くなり
自分の心が高揚しているのがわかった。

「志」

の素晴らしさを思い出させてくれる
すがすがしい第1回「少年の国」でした。





拙者が元服の時
つまり14歳の立志式の時
体育館の壇上で志を皆に表明したんだけど

「いついかなる時もひきょうな事はせずその事を誇りにもって生きていきたい」

ってね・・・

その貧しかった時分を思い出させてくれた・・・




拙者もフレンドのブログ同様
ブログパーツ貼ることにした。
再放送すべりこみで観れたことに感謝。




それにしても記憶に残るシーン多かった。



古好が一杯の御飯茶碗で酒を呑み、
その後、真之がその御飯茶碗で飯を食らう・・・
その後古好もその御飯茶碗で飯を食う。

その時
「なぜ我が家には茶碗が一つしかないか、金がないからではないぞ、男子は生涯たった一事を成せば足る。敢えて身辺を単純明快にしておるんじゃあー」

と秋山古好が真之に語ったシーン
とかシビレたねー

他にも素晴らしいシーンはいっぱいあったけど
ネタバレなっちゃうんで、まぁこのへんで・・・
PR

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+