忍者ブログ

XBOX360のある生活

Xbox360・PS3・Wii・PSP・DS・PS2・・・etcで遊んでます。フレンド募集中です。皆さん大いに盛り上がりましょう。COOPってイイネ♪
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

04190710 [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • :04/19/07:10

07270430 つなぐ・・・

ドラマROOKIES熱かった!! 感動した・・・
川藤のような指導者が真の指導者・教育者だな!!


というわけで
ノンフィクションの拙者が観てきた野球話を一つ・・・
あくまでも拙者の視点からなので・・・誤認識はあるかもしれないけど・・・

「こんにちは!!!!!!」
数年前、夕方農作業帰り、拙者は道行く一人の高校生からハキハキとした挨拶をされた。突然だったので「ども」としか言えなかった。
連日、同じような挨拶が続き・・・
『何なんだこいつは』と逆に不審におもった拙者は、そいつの後をつけてみた。(忍者のように・・・)

するとそいつは、拙者の畑近隣の高校の野球部員だった。
高校のグランドで野球をするんではなく、町民グランドで野球をする野球少年だった・・・。しかも、部員はそいつ1人だけで監督とマンツーマンでキャッチボールとかバッティング練習をしていた。来る日も来る日も・・・しかも精一杯の声を張り上げての練習だった。
焼けつくような夕日と彼が輝いてみえた。

拙者は、監督とのマンツーマンの「一人野球部」を観たのは初めてだった。
毎日そいつを見守らずにはいられなかった。

試合の時は他の部活動から人材を集めての活動だった・・・

で、同じ高校に通ってた弟に聞いてみた、
なぜ、一人野球部なのかと・・・
すると以外な答えがかえってきた・・・
高校に入る学生の減少に伴って・・・町が打ち出した高校の存亡をかけての
対策だった。野球の名監督を呼んでの学校おこし!!

そこで疑問が生じた・・・
「名監督来たのに、じゃあ!なぜ!!野球部が一人なんだよ!!」
って・・・
詳しく尋ねると、弟曰く、厳しい部活動方針により他の部員がやめたらしい・・・その一人を除いて・・・。

すごい矛盾を感じたひとときだった。
やめた学生の高校野球人生を考えるといたたまれなかった。
なぜ、そいつらを導いてやらないんだ!!
それが名監督じゃあないのかよ!!って・・・

詳しい事情や、やりとりはわからんのでこれはあくまでも、傍観者・傍聴者である拙者の毒ついてしまった一意見。

・・・現在、その高校は、野球部はその名監督・そしてこよなく町の高校の存続を思った、学校教育者や前町長等の力量と政策が的中して成功している。野球部も大勢いて活気にあふれている・・・

そんな今だから、ふと思う・・・
「つなぐ」ことの大切さを
高校野球を途中で断念していった者達の想いと・・・
その者達の想いと野球を繋いだ奴の素晴らしさを・・・
甲子園への道・・・
それはOBや近隣住民を含め皆の熱き願い!!












PR

無題

ROOKIES良かったっすよね~!久々にいいドラマ観た気がします。

miburoさんの話もなんかドラマ化出来そうなお話っすね!

  • :2008年07月27日日
  • +
  • +:てつ
  • +

無題

>てつさんども。
ホントROOKIESは良かったね♪
またマンツーマンで野球していた生徒もカッコ良かったすよ!輝いてました・・・



  • :2008年07月28日月
  • +
  • +:miburo
  • +

+コメントの投稿+

+NAME+
+TITLE+
+FONT+
+MAIL+
+URL+
+COMMENT+
+PASS+
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

+TRACK BACK+

+TRACKBACK URL+